ARでお店を探そう! Bazaar Compass
ガーランド

慈照寺(銀閣寺)


    世界遺産の銀閣寺(正式名称:慈照寺)は、室町幕府第8代将軍・足利義政が築いた寺院で、東山文化の象徴として知られています。金閣寺とは対照的に、銀閣寺は質素で控えめな美しさが特徴です。義政が愛した禅の精神や、枯山水庭園、自然と建物の調和が、その静謐な雰囲気に表れています。

    銀閣寺の中心となるのは、国宝に指定されている「観音殿」。義政は、金閣寺のように銀箔で覆う計画もあったとされますが、最終的には木の自然な風合いを残し、落ち着いた趣が特徴となりました。この観音殿を囲む庭園は、江戸時代に手が加えられた「池泉回遊式庭園」と「枯山水庭園」があり、四季折々の美しい自然が楽しめます。

    特に、白砂を波のように模した「銀沙灘(ぎんしゃだん)」と、円錐形に盛られた「向月台(こうげつだい)」は、訪れる人々を魅了し、庭園の静かな美しさを際立たせます。銀閣寺の庭園を歩くと、石庭や苔庭、池と自然が調和する風景に心が落ち着くことでしょう。

    銀閣寺は、華美な装飾に頼ることなく、シンプルで奥深い美を持つ寺院です。東山文化の精神に触れ、静かなひとときを過ごしたい方にとって、銀閣寺はまさに訪れる価値のある場所です。

    住所

    〒6068402

    京都府京都市左京区銀閣寺町 銀閣寺

    こちらの地域情報を紹介しているお店:ストラクチュアルライン
    ※当サイトに記載されている内容や画像等は、無断転載禁止です。また、当ページに記載されている情報は、情報更新時点の内容です。ご来訪時の情報は、当ページ記載の情報と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
    ARでお店を探そう! Bazaar Compass
    ARでお店を探そう! Bazaar Compass
    ページトップへ